トップページ> secondlife操作 > SIM設定

噂のセカンドライフビューア FireStormを試してみた

 secondlifeのサードパーティビューア、FireStorm。

 いくつかあるビューアのうち、「迷ったら、コレ使っておけ」みたいな、定番の位置づけのようだ。

 


▲使ってみた(かそ町にて http://slurl.com/secondlife/Inaka/196/100/698 )

特に違和感のないビューア。ものすごい機能が搭載されているというよりは、かゆいところに手が届く感じだと思う。

ダウンロード~インストール

特に迷うようなところはないけど、一応ダウンロード~インストール手順を書いておこう。

まずは、FireStormの公式サイトを開く。

>>>公式サイト http://www.firestormviewer.org/


続いて、「Download」をクリック。

 

環境に合わせてダウンロードファイルを選ぼう。
オープンシムがなんだかわからない人はあまり気にせず、

今使ってるWindowsが32ビットの人は一番上、64ビットの人は一番下を選ぶといいと思う。

ダウンロードファイルを実行しよう。

使用許諾が表示される。「I agree the license terms and conditions」(許諾に同意した!」にチェックをつけて、
Installをクリックするとインストールスタートだ。

私は読んでないけど、几帳面な人はちゃんと規約を読んでからInstallボタンをクリックしよう。

そして、あっさりインストールは終る。

起動。

起動時に「Did you know…」(知ってましたか、こんな便利な機能があるっすよ」というおせっかいというか、
ご親切にどうもありがとうという小ネタが英語で表示される。

でも、その他は日本語。どうやら環境を判定して、自動的に日本語モードにしてくれる模様。

こちらは、「グラフィックのドライバ、新しいバージョン出てるみたいだからアップデートしたら?早くなるかもよ」という、
余計な、いや、そういうメッセージ。

で、ログイン。

お、おお、あっさり動いたね。 そして、ログインすると我がシムが謎のミサイル攻撃を受けていたので排除した。
しょうがないなあ。

ざっと見たところ、スクリーンショットがフェイスブックなどに投稿しやすくなってたり、
AO機能がビューアに組み込まれてたりするみたいだなあ。

他はまあ、おいおい使っていくことにして、今回の覚書を終る。

関連:
 この記事にTwitterでつぶやく

次のInaka SIM 閉鎖しまーす & SIMキャンセルの手続きへ
SecondLifeは、自分の分身「アバター」を操り、広大な3D空間を楽しむゲームです。特徴は自由すぎるほどの拡張性。自らの手で建物や服、装飾品や乗り物、ペットを作り上げ、スクリプトを加えて複雑な動きをつけることが出来ます。
トップページ> secondlife操作 > SIM設定 もくじ