トップページ> secondlife操作 > 小技

アバターが煙の状態のままになり、「容姿」も選べないときの対処方法

状況

 ログイン後、アバターが「煙」のままになり、再ログインやSIM移動など、何を行っても元に戻らなくなった。


▲煙状態。 通常はしばらく待てば姿が表示されるが…

 また、服をダウンロード中の状態になっているらしく、パイメニューから「容姿」も選べない状態だった。

原因

 不明。デモ用に使っているBOTサービスから「このサービスを使っている方の中に、アバターが煙のままになる症状の方がいるようです」というIMをもらったが、原因はわからない。

対処方法

 持ち物のClothingから、デフォルトアバター用の服装フォルダ上で右クリック→服装に追加すると、着替えができ、「容姿」メニューが使えるようになる。煙状態は「シェイプ」がない状態で、とりあえずシェイプを割り当てることで容姿メニューが使えるようになるらしい。

 念のため、CTRL+ALT+SHIFT+DでAdvancedメニューを出し、Character→Rebake Textures(テクスチャの再割り当て?)を行っておくといいらしい。

 

関連:
 この記事にTwitterでつぶやく

SecondLifeは、自分の分身「アバター」を操り、広大な3D空間を楽しむゲームです。特徴は自由すぎるほどの拡張性。自らの手で建物や服、装飾品や乗り物、ペットを作り上げ、スクリプトを加えて複雑な動きをつけることが出来ます。
トップページ> secondlife操作 > 小技 もくじ