トップページ> お店情報 > 販売情報

多人数でキャッチボールができる キャッチンググローブ

 キャッチンググローブをリリース。 (デモ展示場所 → http://slurl.com/secondlife/Inaka/178/68/30 )

 装着するとボールを投げたり受けたりできる、言ってしまえばそれだけのアイテムである。

 だが、ボールを投げあうだけのことが何故だか面白い。飽きたり用事が出来たら、ぷいっと抜けることができるのも気楽だし、誰かがやってきたら一緒に遊べるのもいい。会話のキャッチボールではなく、実際にボールを投げてキャッチボールするのも、たまにはいいんじゃないだろうか。

 例によって、キャッチボール本来の機能に加えて、さまざまなポーズで捕球したり、投球フォームが変えられたりするような余計な機能もついている。

 そして、販売版には、友達に「機能限定版グローブ」を配る機能がついているので、ひとつ購入すれば友達みんなで遊ぶことができるのだ。

デモ版の遊び方

 とりあえず、Inaka SIMには、フル機能が使えるデモ版が置いてあるので遊んでみてほしい。デモ版はInaka SIMの中でのみ使用可能である。

 まずは配布場所にテレポートしてほしい。

 デモ配布場所 → http://slurl.com/secondlife/Inaka/178/68/30

 床に落ちている「タッチでデモ版ゲット」と書いてある物体にタッチすると、デモ版グローブが入手できる。落ちている物体は、実はグローブなのであった。

 ざっくりした遊び方はこんな感じ。

  1. グローブを装着したら、PageDownキーを長押ししてメニューを出し、メニューから「REZ BALL」を選択。
  2. アバターが両手を高らかに掲げたかと思うと、グローブの中にどこからかボールが湧いて出る。
  3. 投げたい方向を向いてから、PageDownキーを短めに押し、画面内のどこかをクリックして投球。
  4. 捕球する側はPageDownキーを短めに押すと捕球態勢に入り、守備範囲にボールが来たら、自動的に捕球する。ボールが投げられる前に捕球態勢に入っておくと確実だ。あまり遠くにボールがそれると捕球できないので注意。


▲きびし目の球を投げる者と、全力で捕球する者 (出演は例によってROCKET-FMの二人)


▲大自然の中でキャッチボールすると、すがすがしい気分になれるかも

 なお、捕球しそこなって地面に落ちたボールも捕球することができる。しばらくすると「Catch me!」というサインが出てくるので、せまいところに入ってもまあ安心である。

 さらに放置されたボールは自動的に消滅するようになっている。

 変化球は、ボールを持っているときに、Pagedown→矢印キーいずれか→画面のどこかをクリック、で投げることができる。投球フォームはPagedown長押しメニューのTHROW STYLEから変更可能だ。詳しくは、以下の操作マニュアルを見てほしい。

操作マニュアル

 販売版に付属している説明用ノートカードを張り付けておこう。販売看板タッチで同じものをゲットすることが可能だ。

キャッチボールができる野球グローブです。
機能限定版グローブを配布する機能付きなので、ひとつあればとりあえずみんなで遊べます。

■付属物
[Inaka] Catching GLOVE (for left hand … 装着型グローブです。
Update card for Catching GLOVE … アップデート用のカード。装着してタッチすると最新版をゲットできます。

■遊び方
現在の土地にrezできる権限が必要です。必要ならグループタグ等の切り替えを行ってから装着して下さい。
二人以上でボールを投げあって下さい。壁に向かって一人で練習することも可能です。

■てっとり早い遊び方
PageDown長押しでメニュー表示→GIVE GLOVEで参加者に簡易版グローブを配って下さい。
グローブタッチで簡易版グローブを入手できます。
(購入版グローブで参加することもできます)

適当に散らばって立ったら、PageDown長押し→メニュー表示→REZ BALLでボールを呼び出します。

PageDownを軽く押したあと、画面内の適当な場所をクリックして下さい。ボールを投球します。

受ける側は、Pagedownを押すと捕球体勢になります。守備範囲内にあるボールを自動的に捕球します。

ボールを捕球すると、捕球した人が投球出来ます。順にボールを回したりして自由に遊んでください。

■詳しい操作方法

(ボールを持っていないとき)Pagedown … 捕球態勢。自由に移動可能。
(ボールを持っているとき) Pagedown … セットポジション。投球するまで移動できません。
(セットポジション中に)画面内のどこかをクリック … 投球します。
(セットポジション中に)矢印キー上下左右いずれかを押す … 投球した球がカーブ・シュート・フォーク・ライズボールに変化します。
Pagedown長押し … メニューを表示

■メニュー解説
(簡易版グローブではメニューは使えません)

REZ BALL … ボールを呼び出します。キャッチボール開始時や、ボールを見失ったときなどに使用します。
THROW STYLE … 投球スタイルを変更します。
    NORMAL … デフォルト。
    AX … まさかり投法。フォークがするどくなります。
    TORNADO … トルネード投法。球威が増します。
    SIDE … サイドスロー。カーブとシュートの曲がりが鋭くなります。
    SUBMARINE … サブマリン投法。低い位置から投球され、ライズ(浮き上がる球)が鋭くなります。
GIVE GLOVE … 簡易版グローブを配布します。グローブタッチでグローブを入手できます。

■その他
REZできない土地、スクリプト禁止の土地、物理禁止の土地では遊べません。
距離が近すぎるとキャッチできません。
地面に落ちて完全に停止した球も捕球可能です。捕球体勢で近づくと自動的に捕球します。

それでは、お楽しみください。

まとめ

 実際にやってみて、どんなもんか体で、というか指で感じてみてほしい。壁に向かって投げて自分で捕球、というひとり遊びめいたこともできるので、まあ見た目はちょっと寂しいけども、試してみるのもいいんじゃないだろうか。

 販売版はCOPY/MOD OKでL$500。 楽しんでみてほしい。

関連: 多人数でキャッチボールができる キャッチンググローブ 
 この記事にTwitterでつぶやく

次のカップルウォーカーアップデートへ
SecondLifeは、自分の分身「アバター」を操り、広大な3D空間を楽しむゲームです。特徴は自由すぎるほどの拡張性。自らの手で建物や服、装飾品や乗り物、ペットを作り上げ、スクリプトを加えて複雑な動きをつけることが出来ます。
トップページ> お店情報 > 販売情報 もくじ