トップページ> お店情報 > 販売情報

アバターの上にアバターが乗る アバライダー

 親ガメの上に子ガメが乗るかのように、アバターの上に乗れてしまう不思議乗り物、アバライダーをリリース。

ウェブで購入はこちら  Second Life Marketplace - アバライダー

 →デモ展示場所 http://slurl.com/secondlife/Inaka/208/81/30


▲モデルはRocket-FMのお二人

 透明な乗り物に二人乗り込むことによって、アバターの上にアバターが乗ってるように見えるというものだ。地上を走ったり、空を飛んだり、爆弾を投げて他のアバライダーを撃墜したりすることができる。


アバライダー本体。

 ひとりで遊ぶこともできるが、二人で遊んだほうが楽しいのは言うまでもない。

デモの遊び方

 まずは、デモ展示場所まで移動しよう。(→ http://slurl.com/secondlife/Inaka/208/81/30

 そして、地面に落ちてるへんな箱(AVA Rider DEMO タッチで乗車可能と書いてある)をクリックするとデモ機が出てくる寸法だ。

 あとは、デモ機に乗り込めば遊べる。機能は製品版と同じだ。存分に遊んでみてほしい。

操作マニュアル

 付属しているノートカードのコピーを貼り付けておこう。

■概要
アバターにアバターが乗って走ったり飛んだりできる(ように見える)乗り物です。
簡単な空中戦もできます。

■付属物
AVA Rider(vehicle) ・・・ rezして乗る、二人乗りの乗り物です。
Updatecard for AVA Rider ・・・アップデートカード。装着してタッチすると、最新バージョンを入手できます。

■使い方
地面にrezして、右クリック→Rideで乗って下さい。

■操作方法
矢印キー上下左右・・・前進/後退/左右ターン
PageUp・・・ジャンプ/長押しで離陸して飛行モードに移行
PageDown・・・スピードアップ
乗った状態で本体(のある場所、足元)をクリック・・・メニュー
スピードの乗った状態で急激に左右ターン…ドリフトカーブ

(飛行時)
矢印キー上下左右・・・機体(アバターの体)を前後左右に傾ける
PageUp・・・垂直方向に急旋回
PageDown・・・スピードアップ
飛行時の左右旋回は、若干機首(1Pアバターの頭)をあげ、機体を傾けたらいったんキーから手を放してください。
機体が元に戻ろうとする動きで、大きく左右にターンできます。
急旋回やスピードアップを組み合わせることで、さまざまな動きが可能です。

***2P操作
1Pが乗ってから、二人目が搭乗可能になります。
飛行時のみ操作可能
矢印キー上下左右・・・機体を(1Pの体)を前後左右に傾ける
PageUp・・・垂直方向に急旋回
PageDown・・・ホーミング爆弾を投げる

***メニュー解説
DISP_SEAT・・・座席(座る位置)を表示する
CLEAR_SEAT・・・座席を非表示する
DRIVER・・・オーナーのみ運転できる(OWNER)か、誰でも運転できる(EVERYONE)ようにするかを指定
SIT_ADJUST・・・座り位置調整
FIX_HEIGT・・・飛行時の高度を指定する。空中戦用。地上に降りるには、高度を「NONE」に指定しないと降りられない。
COMBAT・・・通常武器(NORMAL)でのみ墜落するか、物理系武器全般(PHYSIC ALL)が当たったときに墜落するかを指定

■空中戦
飛行時に2Pが投げるホーミング爆弾で空中戦を行うことができます。
メニューのFIX_HEIGHTで参加メンバーの高度を合わせることで、難易度が下がります。
メニューのCOMBATでPHYSIC ALLを選択することで、セカンドライフ内の物理系武器を使うことができます。
攻撃を受けると、煙を吹いて墜落し、一定時間操作不能になります。
飛行時に建造物等に触れると、飛行形態が解除されます。
メンバーが撃墜されると、SIM内にその旨がシャウトされます。

■その他
rez禁止場所の上空では爆弾が出ません。
スクリプト禁止地域、物理禁止地域では動作しません。
谷や障害物の多い場所では離陸は困難です。平地や崖からの離陸をお勧めします。
離陸時には、かなりの長押しが必要です。

それでは、お楽しみください。

 地上を移動しているときにPageUpをかなり長押しすることで飛行モードになる。


▲地上モードから…


▲飛行モードへ!

 飛行時には、体の傾きを元に戻そうとする動きで旋回する、という飛行機独特の操作が必要だ。急旋回やスピードアップを組み合わせて様々な動きが可能である。

 地上モードでは、なにもできなくてヒマだった2Pも操作できるようになる。二人同時に操縦すると混乱するが、疲れたら操縦交代、みたいな感じでやればいいんじゃないだろうか。

 また、2Pはスピードアップの代わりに「ホーミング爆弾を投げる」ことができる。


▲ホーミング爆弾に撃墜された

 前方視界90度の相手に対してホーミングする爆弾で、相手の背後から投げると目の前で爆炎が広がるのだ。正面から投げてもイマイチ当たりにくいと思う。

 なお、ちっともあたんねぇよ、という人はメニュー(乗って本体をタッチ)から、FIX_HEIGHT→100mなどを選んでみよう。高度が固定されるので、互いに当たりやすくなると思う。同様にCOMBAT→PHYSIC ALLを選ぶと、爆弾だけでなくセカンドライフ内の物理系武器全般で撃墜できるようになる。


▲振りかぶって爆弾をシュート

まとめ

 カップルで使うには色気がないが、何人か集まってやることねーなー、というときに遊ぶとなかなか楽しいんじゃないだろうか。そんな感じで今日の新製品紹介を終わる。

アバライダーデモ展示場所 http://slurl.com/secondlife/Inaka/208/81/30

ウェブで購入はこちら  Second Life Marketplace - アバライダー(AVA-Rider)

関連: アバターの上にアバターが乗る アバライダー 
 この記事にTwitterでつぶやく

次の好きな人とどこまでも歩いていけるアイテム カップルウォーカーへ
SecondLifeは、自分の分身「アバター」を操り、広大な3D空間を楽しむゲームです。特徴は自由すぎるほどの拡張性。自らの手で建物や服、装飾品や乗り物、ペットを作り上げ、スクリプトを加えて複雑な動きをつけることが出来ます。
トップページ> お店情報 > 販売情報 もくじ