トップページ> secondlife操作 > 小技

カメラの移動制限を解除する

 セカンドライフでは、カメラ(視点)移動には、一定の距離制限がある。

 しかし、以下の設定で、この距離制限をとっぱらい、たとえばSIMの右端にいながら、左端の様子を見る、なんてことができるのだ。

やり方

(画面上部に表示されていなければ)ALT+CtrL+Shift+Dを押して、画面上部にAdvancedメニューを出現させる(デバッグモード)

Disable Camera Constraintsを選択し、チェック(Xマーク)をつける

 

 これでOK。ただし、遠い場所を見る場合は、プリムが全部表示されなかったり、アバターが表示されなかったりすることもあるようだ。


▲本来、赤マルの部分には段ボールが積み上げられているはずなのだが、表示されていない

 移動せずに、SIMの全体をざっと把握したいなあ、というときには役立つんじゃないだろうか。

関連:
 この記事にTwitterでつぶやく

次のアバターが煙の状態のままになり、「容姿」も選べないときの対処方法へ
SecondLifeは、自分の分身「アバター」を操り、広大な3D空間を楽しむゲームです。特徴は自由すぎるほどの拡張性。自らの手で建物や服、装飾品や乗り物、ペットを作り上げ、スクリプトを加えて複雑な動きをつけることが出来ます。
トップページ> secondlife操作 > 小技 もくじ