トップページ> secondlife操作 > 小技

プリムの面番号を簡単に調べるコマンド

 LSLでプリムの面番号を簡単に知りたいことってあるだろう。

 LSLを使いまくっている人には、割と当り前の手順らしいのだが、私はつい最近知ったので覚書しておくとしよう。

やり方

  • 「建造」(Build)ツールを呼び出し、上部に5つ並んでいるアイコンのうち、真ん中のアイコン(編集)をクリック
  • 「テクスチャーを選択」にチェックをつける

 

面番号を知りたい面をクリックする

 

キーボードのCtrl+ALT+Shift+Tを押す

 すると上のような表示が出る。この例では「面番号は1」ということだ。

 512x512 opaqueというのは、512x512の不透明なテクスチャが割り当てられているよ、という意味。

 背景が透明になっているような画像の場合は、512x512 alpha というような表示になるみたいだ。

 またひとつ、賢くなったところで今回の覚書を終わる。

関連:
 この記事にTwitterでつぶやく

次のカメラの移動制限を解除するへ
SecondLifeは、自分の分身「アバター」を操り、広大な3D空間を楽しむゲームです。特徴は自由すぎるほどの拡張性。自らの手で建物や服、装飾品や乗り物、ペットを作り上げ、スクリプトを加えて複雑な動きをつけることが出来ます。
トップページ> secondlife操作 > 小技 もくじ