トップページ> 物作り > アニメーション

アニメーションの後半をループにする

 今さらながら、アニメーションの後半をループにする方法を知ったので覚書しておきたい。

 後半をループというのは、たとえば、その場でばったり倒れ、ずっと倒れたままでいるようなアニメーションだ。これを一つのアニメーションで実現できる。私は今まで知らなかった。

 やり方:

 アニメーション(bvhファイル)のアップロード時に、

  • 「ループ」にチェックを入れる
  • 「in」にループ開始位置を指定する

 これだけだ。上の例ではinに「70」を指定している。アニメーション全体を100として、70以降がループされる設定というわけだ。

 指定がフレーム数ではなくパーセンテージなので、若干試行錯誤が必要かも知れないが、なかなか応用が効きそうである。

 ちなみに「アウト」はループ終了位置。通常はいじらなくてもいいと思うが、アニメーションによってはループをなめらかにつなぐために調整が必要かも知れない。

関連:
 この記事にTwitterでつぶやく

次のDAZ STUDIOでアニメーションを作る 腰位置問題解決編へ
SecondLifeは、自分の分身「アバター」を操り、広大な3D空間を楽しむゲームです。特徴は自由すぎるほどの拡張性。自らの手で建物や服、装飾品や乗り物、ペットを作り上げ、スクリプトを加えて複雑な動きをつけることが出来ます。
トップページ> 物作り > アニメーション もくじ