トップページ> 物作り > モデリング

プリムの各面に異なるテクスチャを貼る


▲立方体(BOX)の各面にテクスチャを貼った、箱バス

 これは私の住む街、KABUKIのスクリプトマスター、poiさんに教えてもらった。poiさんの名前は本当はもっと長いが、フルネームで呼ばれているのを聞いたことがない。通天閣と書かれたシャツを着たナイスガイだ。

 今回紹介するのはきっと、基本中の基本なんだと思う。けど、私はちっともやり方がわからなくてずっと悩んでいた。

 プリム(基本図形のことだ!)の各面に、異なるテクスチャ(絵)を貼る、という方法だ。

プリムをなんでもいいから呼び出す

 今回はBOX(立方体)を呼び出した。デフォルトだと、プリムの各面に木目のテクスチャが貼られている。そして、テクスチャを貼り替えようとすると、各面のテクスチャが一斉に貼り変わるのだ。

EDITウインドウの「Texture」タブをクリック

 EDITウインドウ、という名称でいいのかどうかわからないが、とにかくTextureをクリックするとテクスチャや色を変える画面になる。

EDITウインドウ上部の「SelectTexture」をクリック

 プリムの各面に射撃の標的みたいな形が現れる。

 このモードでは、プリムの「面」を選択することができるので、テクスチャを変えたい面をクリックし、個別にテクスチャを指定していくのだ。Shiftを押しながら複数の面を選択し、いっきに複数面のテクスチャを張り替えることも可能だ。


▲めでたく箱バスが完成!

 これでものづくりの幅が少し増えたと信じ、今回の覚書を終わる。

関連:
 この記事にTwitterでつぶやく

SecondLifeは、自分の分身「アバター」を操り、広大な3D空間を楽しむゲームです。特徴は自由すぎるほどの拡張性。自らの手で建物や服、装飾品や乗り物、ペットを作り上げ、スクリプトを加えて複雑な動きをつけることが出来ます。
トップページ> 物作り > モデリング もくじ