トップページ> 物作り > モデリング

小物を作ってみる プリムの形状を複雑に変形させる

 セカンドライフでは、球や円柱、立方体といった基本図形を組み合わせて自分の作りたいモノを作る。

 ただ、そんな基本図形しか使えないなんて、自由度低すぎなんじゃないの?と思うだろう。私もそう思っていた。

 けど、基本図形をさらに変形する方法があるのだ。Buildを押すと出てくるウインドウの「Object」タブをクリックし、その下のごちゃごちゃした数値をいじることで、基本図形が結構複雑な形状に変わるのだ。


▲円環体(Torus)から作った、ツノ状のプリム


▲立方体(BOX)から作った、銭湯の風呂においてあるイスっぽい形状のプリム


▲球(Sphere)から作ったパックマン的なプリム

 これらを組み合わせることで、かなりかっこいい形状が作れる、はずだ。私はまだ作れない。

 まだまだ精進が足りないなあと思いつつ、今回の覚書を終わる。

関連:
 この記事にTwitterでつぶやく

次のプリムの各面に異なるテクスチャを貼るへ
SecondLifeは、自分の分身「アバター」を操り、広大な3D空間を楽しむゲームです。特徴は自由すぎるほどの拡張性。自らの手で建物や服、装飾品や乗り物、ペットを作り上げ、スクリプトを加えて複雑な動きをつけることが出来ます。
トップページ> 物作り > モデリング もくじ