トップページ> secondlife操作 > 基本操作

自分の姿をカスタマイズ

 夏休み中の貧乏青年的外観を持つ、私のキャラ。


▲夏休み中

 今回はこのキャラをカスタマイズしてみたい。

■自分のキャラの上で右クリック


▲ごちゃごちゃしたメニューが

■メニューから、「Appearance」を選択

 これでキャラの外観を編集する画面になる。体の各部や服をスライダー(つまみ)をドラッグして調整していく感じだ。色も変えられる。きっとフィーリングでなんとか操作できるだろう。


▲スタンド使い的な外観に

 好きなように変更したら、保存しておこう。

■「Save as」(名前をつけて保存)ボタンをクリックし、名前を入力後、Saveボタンをクリック


▲名前をつけて保存

 保存先を聞いてこないけど、どこに保存したんだと不安になるが、Inventory(持ち物)の中のClothing(衣服)に保存されている。

■画面右下にある「Inventory」をクリック


▲さっき入力した保存名でフォルダができている!

 呼び出すときは、このフォルダを自分のキャラの上にドラッグすれば、一瞬のうちに服や体型が変わるのだ。その日の気分によって派手なおでぶさんや、全身真っ黒なやせた長身男などに変身できるということだ。かっこいい服は有料で売られていたりするので、購入してみるのもいいだろう。

 ちなみに「帽子」は、円柱などの基本図形(secondlifeではプリムと呼ばれている)を組み合わせて作っている。次回はこの作り方を紹介してみたいと思う。

関連:
 この記事にTwitterでつぶやく

次のセカンドライフの登録などがひと通り日本語化へ
SecondLifeは、自分の分身「アバター」を操り、広大な3D空間を楽しむゲームです。特徴は自由すぎるほどの拡張性。自らの手で建物や服、装飾品や乗り物、ペットを作り上げ、スクリプトを加えて複雑な動きをつけることが出来ます。
トップページ> secondlife操作 > 基本操作 もくじ